仙台の新たなイルミネーション「SENDAI Bright-Nights STORY」part2・勾当台公園・2026年1月


仙台の新しいイルミネーションのイベント「SENDAI Bright-Nights STORY(仙台ブライト ナイツ ストーリー)」を見てきました。前回の定禅寺通に続いて、今回は勾当台公園です。

 

 

 


勾当台公園では、屋外スケートリンク「スターライト☆リンク」が、昨年暮れの「SENDAI光のページェント」の時から引き続き開催されています。例年なら光のページェントとともに終了していましたが、今回は2月15日まで続きます。

 

 

 


スターライト☆リンクの周囲には、複数の飲食関係のブースが出店していました。

 

 

 


勾当台公園の上の部分では、新しいイルミネーションが開催されています。

 

 

 


野外音楽堂では、人の動きに合わせて色や光が変化する体験型のアクティビティ「アイマイミラージュ」が目を引きました。

 

 

 


勾当台公園の彫像、翁朝盛の「平和祈念像(平和母子像)」がカラフルに変化する光に照らされ、その手前ではスモークとシャボン玉が宙を舞っていて、人気スポットになっているようで多くの人が集まっていました。

 

 

 


その横では、地面に星座と青いレーザーが映し出されて回転していました。宇宙空間を表現したという「コズミック・イマージョン」だそうです。

 

 

 


更に木々が生い茂っているエリアで行われている、「リフレクションズ・オブ・スターダスト」では、ミラーボールの光が木々に反射して、宇宙的な空間が演出されていました。

 

 

 


1年で一番寒い時期で寒波と重なったこともあって、光のページェントに比べたら人出は少なめでしたが、今回が初めて開催された新しいイルミネーションの試みということで今後も続いて欲しいですし、多くの人が関心を寄せるものに進化していくことを期待したいですね。「SENDAI Bright-Nights STORY」は、2月28日まで開催されます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました