旧仙台電子専門学校の校舎「ザ スイートクラシカ仙台」のビルが解体されるようです・2022年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市中心部で、また古いビルの解体が行われるようです。


愛宕上杉通の広瀬通との交差点北側の場所にある、ウェディング式場「ザ スイートクラシカ仙台」の建物が解体されることが明らかになりました。


広瀬通交差点北側、通称「銀杏坂」と言われている道路沿いで、本町商店街の入り口北側の場所です。


もともとは学校法人菅原学園の仙台電子専門学校の校舎でしたが、その後、仙台経理専門学校などの同学園の他の校舎になった後、10年以上前からは「ザ スイートクラシカ仙台」が結婚式場として営業していました。ちなみに仙台電子専門学校はデジタルアーツ仙台に校名を変更、仙台経理専門学校は仙台綜合ビジネス公務員専門学校という校名に変わって、それぞれ近くの建物に移転しています。


今回、来てみたら結婚式場は閉鎖されていて、建物の周囲を防音パネルで囲み始めていました。


解体現場でよく見かける防音パネルの上から、「ザ スイートクラシカ仙台」の看板が見えていました。10年以上も結婚式場だったので、この建物に想い出がある人も多そうですね。


本町側の駐車場入り口の部分には、敷地内への出入り口が設けられていました。


敷地を囲むパネルには工事に関するお知らせなどは掲示されていなかったので、ひょっとしたら改修やリニューアル工事なのかもしれないと思い、仕事中に申し訳なかったのですが、現場にいた警備の人に工事について伺ってみました。


それによると、やはり現在の建物の解体工事を行うということでした。しかし解体後の跡地がどうなるのかは、現場の方もわからないそうです。


いまのところ正式な発表はなく、現場にも告知板などが何もない状態なので確定した情報ではありませんが、現場で働く方の話なので解体されることはほぼ間違いないのかなと思います。


建物の正確な築年数は不明ですが、少なくとも40年位前に建設された建物だと思うので、老朽化が進んでいたのでしょうか。度重なる大きな地震が影響したのかもしれません。


仙台市中心部の目立つ場所なので、跡地の再開発がどうなるのか気になりますが、今後の正式な情報を待ちたいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    この建物は仙台電子専門学校ではなく同じ菅原学園の仙台経理専門学校ではありませんでしたか?

    • cooyan より:

      ご指摘ありがとうございます。
      この建物は当初は仙台電子専門学校の校舎として使用されていましたが、
      その後、菅原学園内での校舎の変更があって仙台経理専門学校や仙台情報ビジネス専門学校などになりました。
      一番最初は仙台電子専門学校の校舎だったという意味でしたが、わかりやすく文章を追加変更しました。
      言葉足らずで申し訳ありませんでした(汗