最上階まで組み上がり足場の撤去が始まった「プラウドタワー本町二丁目」と「プラウド錦町公園」・2022年11月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市中心部にある錦町公園の南側で建設中の、野村不動産の2棟のマンション「プラウドタワー本町二丁目」と「プラウド錦町公園」の工事進捗状況を見てきました。


三角の形をした敷地を北と南の2区画に分けて、それぞれにマンションが建設されています。


北側に建設されているのが「プラウド錦町公園」です。錦町公園に近い方のマンションなので、この名前になったんでしょうかね。


西側から撮影。
すでに最上階まで組み上がっていて、建設用のクレーンが撤去されていました。


東側から撮影。
「プラウド錦町公園」は、敷地面積800.95㎡、建築面積460.51㎡、鉄筋コンクリート造の地上14階建てで高さ44.5m、延べ面積4,730.1㎡、戸数64戸のマンションです。


「プラウド錦町公園」の南側に隣接して建設されているのが、「プラウドタワー本町二丁目」です。ほとんど1棟の建物かと思うほどに、くっついていますね。緩やかな坂道に2棟が並んで建てられています。


プラウドタワー本町二丁目も最上階まで組み上がっていました。建物全体を囲む足場が、南面の部分から撤去が始まっていて、マンションの外観が見えるようになってきました。いよいよ建物の完成が近付いてきたことが実感されますね。


「プラウドタワー本町二丁目」は、敷地面積1,170.34㎡、建築面積489.72㎡、鉄筋コンクリート造の地上20階建てで高さ63m、延べ面積7,304.56㎡、戸数89戸のマンションです。


南西側から撮影。
工事用の足場の取り外し作業が始まったのに、まだ建設用のクレーンが取り付けられていますね。プラウド錦町公園は2023年1月、プラウドタワー本町二丁目は2023年2月の完成予定なので、来年初めに相次いで完成することになります。