プラウドタワー本町二丁目の建設工事進捗状況・2022年2月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区本町で建設が進む野村不動産の新しい高層マンション「プラウドタワー本町二丁目」の工事進捗状況を見てきました。錦町公園の南側から見てみたら、昨年11月に見た時よりも倍くらいの高さになっていました。


変則的な六叉路の南側にある三角形の土地に建設中です。


三角形の敷地を北と南に分けて2棟のマンションが建設中ですが、北側のマンションも組み上がってきました。


東側から撮影。
北側のマンション「(仮称)本町二丁目Ⅱ」は、まだ正式名が発表されていませんが、建物の形が分かるようになってきましたね。敷地の形に合わせて角度のついた建物になるようです。敷地面積800.95㎡、建築面積460.51㎡、鉄筋コンクリート造の地上14階建てで高さ44.5m、延べ面積4,730.1㎡、戸数64戸のマンションです。


西側から撮影。
現在は4階部分まで組み上がっていました。


再び東側から撮影。
写真右側の北棟と、ほとんどくっついているような形で南棟が組み上がってきていますね。南棟は「プラウドタワー本町二丁目」という正式名が発表されています。


「プラウドタワー本町二丁目」は、敷地面積1,170.34㎡、建築面積489.72㎡、鉄筋コンクリート造の地上20階建てで高さ63m、延べ面積7,304.56㎡、戸数89戸のマンションです。現在は10階まで組み上がっていたので、この2倍の高さになるんですね。


南西側から撮影。
「プラウドタワー本町二丁目」と「(仮称)本町二丁目Ⅱ」は、ともに2023年2月頃に完成する予定なので、1年後には新しいマンション群が姿を現しているんでしょうね。