泉中央駅前 閉館した「アリオ仙台泉」の現在の様子・2024年2月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市地下鉄南北線、北のターミナル「泉中央駅」の駅前にあった商業施設「アリオ仙台泉」が、2024年1月31日に閉館して約1ヵ月が経過、現在の様子を見てきました。もともとは1992年の地下鉄開通に合わせて開業した「イトーヨーカドー仙台泉店」でしたが、2013年に「アリオ仙台泉」としてリニューアルオープン、イトーヨーカドーも入居を続けていました。


閉館して1ヵ月が過ぎたので屋上の看板をはじめ、アリオのロゴなどは何も無くなっていました。


正面入り口にあった、イトーヨーカドーの看板も撤去されました。


閉館したのは1か月前ですが、まだ閉館の挨拶が貼られたままになっていて、たまに立ち止まって貼り紙を見る人もいました。


業績不振のイトーヨーカドーの再建策の一環として閉館してしまいました。建物自体は住友不動産の所有ということで別の店舗として再開する可能性がありますが、今のところ今後のことは未定だそうです。


撮影した時は、ペデストリアンデッキ下の1階部分で工事が行われていました。


アリオ仙台泉の南側には もうひとつの商業施設「セルバ」があり、こちらは今まで通りに営業しています。


セルバとアリオは連絡通路で5階部分が繋がっています。


現在、連絡通路がどうなっているのかセルバ側から見てみたら、植木とテープで立ち入り禁止になっていました。


アリオの内部には照明が点灯していたので、なんらかの作業が行われているようでした。建物内の内装などを撤去しているんでしょうかね。


アリオが閉館したことでセルバに悪影響が出なければいいですね。アリオの建物はまだまだ使用出来ると思うので早く次のテナントが決まって欲しいものです。


泉中央では、泉区役所の建て替えが計画されています。まだ少し先のことですが、ミヤギテレビが移転してくることも発表されています。仙台の北の副都心として発展してきた泉中央ですが、今後は更に大きな変化が訪れそうですね。