愛宕上杉通と五ッ橋通の交差点、南西角の場所にあった大正製薬仙台支店跡地で進む三菱地所の新しいマンション「(仮称)仙台市青葉区五橋二丁目計画新築工事」の工事進捗状況を見てきました。
交差点から見ると、2基のタワークレーンが見えますが、奥の方の空高く伸びている1基は別のマンション「シエリア仙台五橋」の工事のもので、手前に見える低い方が今回設置された三菱地所のものです。
クレーンの横には、タワー式立体駐車場の鉄骨が組み上がっていました。写真左側には、マンション本体の鉄筋が2階位の高さまで組まれているのも見えました。
「(仮称)仙台市青葉区五橋二丁目計画新築工事」は、敷地面積1,056.81㎡、建築面積701.80㎡、鉄筋コンクリート造の地上15階建てで高さ44.70m、延べ面積7,205.69㎡、戸数260戸の共同住宅、店舗、駐車場の、三菱地所レジデンスのマンションです。戸数からすると単身者向けのワンルームマンションの可能性が高そうですね。
地下鉄五橋駅の目の前の場所で、すぐ西側では「シエリア仙台五橋」が建設されています。
最近、マンションが増えてきた五橋地区に、また1棟、新しいマンションが誕生します。
北東側の「青葉区五橋一丁目歩道橋」から撮影。
「(仮称)仙台市青葉区五橋二丁目計画新築工事」は、2027年3月31日に完成する予定です。
コメント