青葉区五橋の「大正製薬仙台支店」の解体が始まっていました・2024年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区五橋の愛宕上杉通と五ッ橋通の交差点、南西角の場所に立つ6階建てのビル「大正製薬仙台支店」が解体されるというので見てきました。


解体工事が始まったばかりのようで、下の方から防音パネルの取り付け作業が行われていましたが、まだ上の方はビルの姿が見えていました。


現場に掲示されている工事関係のお知らせによると、解体工事は5月7日に始まっていて、12月15日まで続く予定だそうです。


現場には「仙台市青葉区五橋2丁目計画に伴う既存建物解体工事」と書かれたパネルが掲示されていました。


解体後の跡地がどうなるのかについての告知などはありませんでしたが、今回の解体工事の発注者が「三菱地所レジデンス株式会社」と書かれていたので、マンションになるのかもしれませんね。


五ッ橋通沿いの、すぐ西側では関電不動産開発のマンション「シエリア仙台五橋」の建設が進んでいます。東側では大京の「ライオンズ仙台五橋」が今年完成したばかりです。


愛宕上杉通と五ッ橋通の交差点、南西側の場所で目の前には地下鉄五橋駅の出入り口があり、南東側には東北学院大学五橋キャンパスがあります。


東北学院大学五橋キャンパスの方から撮影。
この辺りは学生が多くて地下鉄の駅もすぐの場所なので、最近はマンションの需要が高まっている地区です。


北側の歩道橋から撮影。
「仙台市青葉区五橋2丁目計画に伴う既存建物解体工事」という名称なので、何らかの計画が進んでいることは間違いないと思われるので、跡地がどうなるのか早く発表して欲しいですね。

コメント

  1. Shinkenchiku より:

    はじめまして。いつも拝見しています。
    さて、榴岡公園の宮城野通を挟んで反対側に建設中の建物がありました。
    駅や公園、スーパーや球場にもほど近く便利そうです。
    このエリアでは割と大きく、存在感がありました!

    • cooyan より:

      情報ありがとうございます!
      場所的にはマンションでしょうかね。
      時間が出来た時に見に行ってみたいと思います