七十七銀行 荒町支店兼八木山支店の新しいビルが組み上がってきました・2024年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


若林区荒町で建て替え工事が行われている「七十七銀行 荒町支店兼八木山支店」の工事進捗状況を見てきました。


2月に見た時は、建設用のクレーンが設置された時でしたが、今回来てみたら躯体の一部が組み上がってきていました。


現場に掲示されている「今週の作業予定」には「1F躯体工事、1F生コン打設」と書かれていたので、1階部分を組み立てているようでしたが、足場は2階の高さになっていますね。


荒町商店街の西側の交差点から撮影。
「七十七銀行 荒町支店兼八木山支店 新築工事」は、敷地面積1017.52㎡、建築面積742.37㎡、鉄筋コンクリート造の地上10階、地下1階、高さ38.265m、延べ面積6773.07㎡の、店舗、銀行、診療所、事務所、共同住宅(戸数56戸)の複合ビルです。


建て替え工事が行われている場所は、元々七十七銀行荒町支店があった場所ですが、支店統合で八木山支店も店舗内店舗として併設されます。


南側の荒町商店街入り口の方から撮影。
新しいビルは積水ハウスの設計施工で、4階から10階が56戸の共同住宅になりますが、東北学院大学五橋キャンパスが開校したので、学生や学校関係者の需要も見込んでいるんでしょうね。2025年5月の完成予定です。