NHK仙台放送局が2018年2月に、錦町公園の西側のホテル仙台プラザ跡地に移転してから早くも2年が経過しました。今やNHKと言えば錦町公園の横にあるというイメージが定着してきましたが、移転前のNHK仙台放送局跡地が現在どうなっているのか、気になったので見てきました。
現在のNHK仙台放送局の北東側、愛宕上杉通沿いのドコモ東北ビルの斜め向かい側(南東側)の場所です。
移転してから2年経ちましたが、現在も昔の建物がそのまま残っていました。
おそらく建物の内部には何も残っていないんでしょうが、外観は昔のままの状態のようです。唯一変化が分かるのは、1階のガラスだった部分が青いパネルで塞がれていること位でしょうか。
跡地は売却する予定ということでしたが、今のところ売却に向けて動いているような情報はなく、解体されるような雰囲気もありませんね。
建物の屋上には鉄塔もそのまま残っていました。新しい放送局の鉄塔と比べると、いかにも古い昭和の鉄塔というデザインです。
旧放送局の裏側(東側)の道路を挟んだ向かい側には、中継車の車庫も残っています。
北東側の「かんぽ生命仙台サービスセンター」の方から見てみました。どれくらいの広さの敷地か不明ですが、一区画全てが旧NHK放送局なので結構な広さがあるものと思われます。中心部の貴重な広さの土地なので、早く再開発に向けて動き出して欲しいものですね。
コメント
NHK放送局跡地は数か月前に売却の入札がありました。何れも、別々のマンション業者が落札したようです。数年後には分譲マンションして販売されるでしょうね。
情報ありがとうございます^^
すでに売却が決定していたんですね!
やはり場所的にマンションということで今後の情報待ちですね。