(仮称)長町駅東口開発計画の最新状況・2020年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR長町駅東口の目の前で建設工事中の新しい複合ビルの進捗状況を見てきました。昨年完成した東北一の戸数を誇る高層マンション「パークタワーあすと長町」の左側(西側)の場所で建設が進んでいます。


ここにJR東日本都市開発が商業施設と賃貸マンションの複合ビルを建設します。


2月に見た時は土工事中で地上の建物は出来ていませんでしたが、今回見てみたら1階部分が組み上がっていて2階部分の組み立て作業中でした。


現場に掲示されている作業予定には、現在の作業は躯体工事と書かれていました。「(仮称)長町駅東口開発計画」は、敷地面積2,861.01㎡、建築面積1,424.69㎡、鉄筋コンクリート造・鉄骨造の地下1階地上12階建てで高さ42m、延べ面積6,960.23㎡で、低層階が商業施設で中高層階が90戸の賃貸マンションになります。完成予定は2021年3月31日です。


北側から撮影。2階部分の鉄筋が整然と並んでいるのが見えました。地下の工事中は外から見ると変化が分かりにくいですが、地上の組み立てが始まると意外に早く高さが増していくものなので、今後の変化が楽しみですね。