仙台駅東口の北側で建設工事が進んでいる新しいホテル「ビジネスホテル仙台東口」が、スーパーホテルになることが公表されました。
ここに新しくビジネスホテルが建設されることは、2021年に明らかになっていましたが、「ビジネスホテル仙台東口」という仮称だけで、どんなホテルになるのかは不明でした。建設工事は今年7月に着工して、本格的に始まっています。
仙台駅東口駅前広場の北側、エスパル仙台Ⅱの東側の場所で、近くには「アパホテル〈TKP仙台駅北〉」や、JRの物流センタービル「JRロジスティックスビル ハイフン仙台」があります。
今回、ここに建設されるホテルが「(仮称)スーパーホテル仙台駅前東」になることが、建設新聞で報道されました。まだ(仮称)となっているので、正式名称は変更になる可能性があります。
今のところ、現場には「スーパーホテル」の名前や宣伝などは何もないので、報道がなければ、ここがスーパーホテルになることはわかりませんね。
現場に掲示されている「建築計画のお知らせ」の名称も「ビジネスホテル仙台東口」のままになっています。敷地面積509.96㎡、建築面積290.00㎡、鉄骨造の地下1階地上9階建てで、建物の高さ29.50m、(最高高さ33.50m)、延べ面積2,450.00㎡のホテルです。客室数は113室だそうです。
現在の作業内容は「山留工事」ということで、敷地が深く掘削されていました。
大きな通りに面している場所ではありませんが、仙台駅に一番近いスーパーホテルとして人気がでそうですね。完成は令和6年7月31日の予定です。
※参考リンク