せんだいメディアテークの北側で始まった2棟のマンション建設工事(仮称)春日町マンションと(仮称)仙台市青葉区春日町計画・2024年1月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


定禅寺通の「せんだいメディアテーク」北側で2棟のマンション建設工事が始まったので、進捗状況を見てきました。


1棟目は、メディアテークのすぐ北側の駐車場だった場所に建設される「(仮称)春日町マンション新築工事」です。


駐車場だった時のアスファルトが剥がされて、地面が見えるようになっていました。着工は2023年12月1日となっていたので、工事が始まったばかりのようですね。


せんだいメディアテークの北側、一方通行の細い道路を隔てた場所に建設されます。


「(仮称)春日町マンション新築工事」は、敷地面積512.29㎡、建築面積314.23㎡、鉄筋工ンクリート造の地上9階建てで高さ26.09m、延べ面積2,250.14㎡、戸数72戸の規模で、古久根建設株式会社が建築主の賃貸マンションになります。完成は2025年3月31日の予定です。


そこから約100mほど北へ行った、駐車場だった場所でも新しいマンションの建設工事が始まっていました。長谷工不動産の「(仮称)仙台市青葉区春日町計画新築工事」です。


「(仮称)仙台市青葉区春日町計画新築工事」は、敷地面積1,436.12㎡、建築面積652.07㎡、鉄筋工ンクリート造の地上15階建てで高さ44.90m、延べ面積6,196.04㎡、戸数81戸のマンションです。


現在は、駐車場のアスファルトを剥がしている作業中でした。


建設場所は仙台法務局の南西側、春日町公園の西側で、長年駐車場として利用されていた場所です。


長谷工が建築主のマンションとしては仙台市内で初だそうですが、どんな雰囲気のマンションになるんでしょうね。完成は2026年3月31日の予定です。