サンモール一番町の西側で東北電力グループの再開発計画が明らかになりました・2024年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市中心部の商店街のひとつ「サンモール一番町」の西側で、再開発が計画されていることが日本経済新聞で報道されたので現場を見てきました。


文化横丁から西へ続く路地を国分町通の方へ進んでいきます。


ちゃんこ料理店「宮登」の西隣、国分町通に面している駐車場が再開発が計画されている場所です。


西側の国分町通側から撮影。
この場所は以前は東北電力グループのユアテック本社ビルがありましたが、仙台駅東口に移転してから長い間駐車場になっていました。ここと南隣のビルを一体的に再開発する計画です。


南隣のビルは「ブリヂストン仙台ビル」でしたが、ブリヂストンも移転して空きビルになっています。日経の報道によると、駐車場とビルの土地を合わせた敷地面積が約1,600㎡あり、仙台市の再開発を促進させる制度「せんだい都心再構築プロジェクト」の要件を満たしているので、同プロジェクトの活用を目指しているそうです。


ブリヂストンは移転したばかりのようで、まだ看板が残っていました。


ビルの定礎を見てみたら「起工1980年4月 竣工1981年6月」と刻まれていました。新しいビルの建設は、このビルの解体後の2026年の着工を予定しているそうです。今のところ新しいビルの規模などは不明ですが、都心再構築プロジェクトが適用されれば、それなりに大きなビルになりそうです。


再開発は東北電力グループのユアテックと東日本興行が行い、2028年の完成を目指しています。東北電力グループとしては東二番丁通の電力ビルの最開発よりも先に、こちらが完成しそうですね。


再開発が計画されている場所は、青葉通の南側の国分町通沿いでNTT青葉通りビルの東側です。


国分町通の南側から撮影。写真の奥へ向かうと青葉通です。左側のNTT青葉通りビルも再開発が計画されているので、この周辺の街並みも大きく変わりそうですね。

※参考リンク
日本経済新聞2024年3月19日記事
東北電力グループ、仙台市中心で再開発 新領域で収益向上

コメント

  1. ボンジ より:

    こんばんは。お久しぶりです。
    この記事はgoogleニュースで上がってきて、全くのノーマークだったので驚きました。
    ユアテックがここにあったのも知らなかったです。
    移転したのは30年以上前でしょうか?
    パレス平安の並びもですが、知らない場所で再開発計画が密かに進行しているのですね。
    どんなビルになるか楽しみに待ちたいと思います。

    • cooyan より:

      コメントありがとうございます!
      「せんだい都心再構築プロジェクト」の効果が徐々に出てきているんでしょうか。
      今まで噂もなかった場所の再開発計画が明らかになってきていますね。