JR仙台駅東口の駅前で解体工事が始まっていました。東口の目の前にあった「チケットショップ五十郎」と「ファミリーマート仙台駅東口店」の解体工事です。
工事は始まったばかりのようで、建物の周囲を防音パネルで囲む作業中でした。現場に掲示されている工事関係の許可票などによると、解体工事は4月30日まで行われるということなので、1か月ほどで解体が終了するようです。
ここは以前、ヨドバシカメラの店舗があった場所です。仙台駅西口駅前のプレイビルの低層階に仙台初進出したヨドバシカメラは、この場所に東口店として2号店を出店しました。私自身も、ここにあったヨドバシの店舗でスーパーファミコンのソフトを購入した記憶があります。今思うとワンフロアにあらゆる電化製品が所狭しと並べられていた雑然とした印象の店舗だったように思います。
その後、現在のヨドバシ仙台第1ビルの場所に、ここよりも大きな店舗を建設して移転しましたが、ここの土地はヨドバシカメラが所有を続けていたようで、今回の解体工事も発注者がヨドバシホールディングスになっていました。
宮城野通側から撮影。
解体後の跡地がどうなるのか不明ですが、ヨドバシ関係の施設が出来るんでしょうかね。
隣接地は、さくら交通のバスターミナルでしたが、現在はコインパーキングとしての利用が続いているので、この場所全体が駐車場になる可能性もありますね。
解体工事が行われているのは仙台駅東口の目の前の場所で、宮城野通と東七番丁通の交差点、北東側の土地です。
ヨドバシカメラは、斜め向かい側に「ヨドバシ仙台第1ビル」をオープンさせたばかりですが、最近勢いがある東口駅前の場所なので、ここがどうなるのか今後の動きに要注目ですね。