定禅寺通のガソリンスタンド跡地で作業が行われていました・2024年7月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


定禅寺通と晩翠通の交差点、北西角にあったガソリンスタンド「コスモ石油 定禅寺通SS」跡地の状況を見てきました。


ガソリンスタンドは2023年に閉店しましたが、建物はそのまま残っています。今回来てみたら、その中にトラックが停まっていて作業をしているのが見えました。


ガソリンスタンドの地下タンク修繕工事を行うことが貼紙で告知されていましたが、その作業中のようでした。告知では5月20日から6月12日までの予定ということだったので若干遅れているみたいですが、そろそろ終了するようですね。


地下タンクは撤去や封鎖ではなくて漏洩を未然に防ぐための工事ということで、ガソリンスタンドの建物をそのまま残していることを考え合わせると、再びガソリンスタンドとして復活する可能性が高そうに思えます。


このガソリンスタンドと周囲の駐車場の土地は住友不動産が取得していて、マンションを建設する計画が発表されていますが、工事が始まるまでの間、一旦閉鎖した駐車場を再整備して営業を再開しています。ガソリンスタンドの施設も再整備して営業を再開するのかもしれません。


駐車場に住友不動産の高層マンションの看板が立てられていますが、ここにはどんなマンションが建設されるんでしょうね。


西側の、せんだいメディアテークの方から撮影。
駐車場とともにガソリンスタンドも再開するのなら、ここでのマンション建設は数年先になるのかもしれませんね。今後の情報に注目です。

コメント

  1. mebius310mn901 より:

    通勤で毎日通ります。
    天井から伸びる給油機が撤去されて、地上型の給油機に改められるように見られます。
    しかし、メディアテーク側にあったローリーから地下タンクへの給油口がどうなったか分からないんですよね。。。。

    • cooyan より:

      コメントありがとうございます!
      ガソリンスタンドになる可能性が高いとは思いますが、
      まだ発表がないので、今後の動きに注目したいと思います。