定禅寺通、ガソリンスタンド跡の隣接地が再び駐車場として整備されていました・2024年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


定禅寺通と晩翠通の交差点、北西角の場所にあったガソリンスタンド跡の隣接地で動きがありました。


「コスモ石油 定禅寺通SS(遠藤商事)」の跡は看板などが白く塗られていますが、建物はそのまま残っています。


ガソリンスタンドを囲むように、隣接地は複数の駐車場になっていましたが、ガソリンスタンドの閉鎖と同時期に閉鎖されて更地になっていました。そこに再びアスファルトが敷かれて駐車場としての整備工事が行われていました。


東側の晩翠通側から撮影。
以前は「ホットハウス定禅寺通パーキング」の第1、第2、第3というコインパーキングでしたが、今回は「NPC24h仙台春日町」になるようです。


反対側の西側「せんだいメディアテーク」の方から撮影。
このガソリンスタンド跡と駐車場の一帯は住友不動産が取得して再開発を計画していることが報道されています。


南側の定禅寺通側から撮影。
再び駐車場としての利用が始まるようなので、再開発が動き出すまで少し時間がかかるものと思われます。


住友不動産が仙台市中心部で計画している再開発には「NHK仙台放送局跡地」「上杉二丁目エリア(勝山ボーリング跡地)」も控えているので、そちらが終わってからになるんでしょうかね。ガソリンスタンドの建物も含めて、今後の動きに要注目です。

コメント

  1. エス・プロジェクト 代表 浜田洋一 より:

    いつも、拝見しています。
    コスモ石油のスタンドの貼紙はご覧になりましたか。
    地下タンクの補修工事を5月に行うそうです。
    遠藤商事とは別の系列店でスタンドを再開するのでは。

    • cooyan より:

      情報ありがとうございます!
      撮影した時は見ていませんでしたが、
      あとで写真を見返してピンクのテープの貼り紙に気付きました。
      後日確認しようと思っていましたが、ガソリンスタンドも復活するんですね。
      もう一度、現場に見に行ってみようと思います。