仙台駅西口の南町通沿いに建設される、ダイワロイヤルの新しいホテル「(仮称)仙台中央三丁目ビル」の最新状況を見てきました。
仙台パルコ2の北側で、南町通と東四番丁の交差点南東角の場所にカラーコーンがたくさん並んでいるのが見えました。
8月に見た時には、まだコインパーキングのタイムズが営業をしていましたが、今回見てみたら、駐車場は閉鎖されていて出入り口のゲートなども撤去されていました。
敷地の中には重機が入っていたので、いよいよ工事が始まるようですね。
「(仮称)仙台中央三丁目ビル新築工事」は、敷地面積1,570.13㎡、建築面積1,069㎡、鉄骨造の地上13階建てで高さ49.46m、延べ面積10,676.12㎡の、ホテル、事務所、飲食店、物販店、駐車場などが入る複合ビルになります。
東側のエンタツパーキングから撮影。着工が10月30日と書かれていたので、着工前に駐車場のアスファルトを剥がす作業などが行われるようです。
南西側の仙台朝市、新仙台駅前ビルから撮影。建築主がダイワロイヤルなので、ダイワロイネット系列のホテルがメインとして入居するものと思われますが、どのようなデザインの建物になるのか楽しみですね。「(仮称)仙台中央三丁目ビル新築工事」は、2022年4月30日に完成予定です。