ダイワロイヤル「(仮称)仙台中央三丁目ビル」建設工事の進捗状況・2021年8月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台駅前の南町通沿いで建設中の、ダイワロイヤルの新しいホテル「(仮称)仙台中央三丁目ビル」の工事進捗状況を見てきました。


愛宕上杉通の方からも鉄骨が組み上がってきているのが見えるようになっていました。


6月に見た時には、敷地の奥の方に鉄骨が組み上がっていましたが、今回見てみたら段々と南町通の方に向かって鉄骨が組まれてきていますね。


今回撮影した時に、ちょうど上部に建設用のタワークレーンを組んでいる作業中でした。鉄骨が半分以上組まれてからタワークレーンを設置するんですね。


今までは、道路側に置かれたクレーン車で鉄骨を組んでいましたが、クレーン車が置かれている場所にも鉄骨を組むので、クレーン車を撤収して上部のタワークレーンを稼働させるんでしょうか。


「(仮称)仙台中央三丁目ビル」は敷地面積1,570.13㎡、建築面積1,069㎡、鉄骨造の地上13階建てで高さ49.46m、延べ面積10,676.12㎡の、ホテル、事務所、飲食店、物販店が入る複合ビルで2022年4月30日に完成予定です。建物の姿が見えるようになってくるとダイワロイヤル系列の、どのホテルになるのか気になりますね。そろそろ発表も近いでしょうか。