ミヤギテレビが局舎移転に向けて泉中央の土地を購入・2021年11月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


日本テレビ系列の地元のテレビ局「ミヤギテレビ」が、泉中央の土地を購入したというので実際に現場に行ってみました。


地下鉄泉中央駅の東側、泉警察署とセルバの間の土地です。愛宕上杉通から続く泉中央通と、泉ヶ岳通の交差点、北西側の場所です。バブル時代には高層ビルを建設する計画などがありましたが、いつの間にか再開発の話も聞かなくなっていました。


南西側から撮影。
現在は駐車場として利用されている土地を、ミヤギテレビが購入しました。土地の広さは約6,100㎡あるそうです。ちなみに、あすと長町に移転した東日本放送新社屋の敷地面積が約6,600㎡で、そのうち新社屋の建設用地になっている面積が約4,600㎡なので、東日本放送と同規模の建物なら充分建設出来る広さがありますね。


北西側から撮影。
購入額は非公開で、そもそも土地をどうするのかも発表されていませんが、ミヤギテレビの関係者のtwitter、イケてるボウズ(ミヤテレ非公式キャラクター)@iketerubouzu が、泉中央に新社屋を建てる(らしい)と発言しているので、水面下では間違いなく移転に向けて進んでいるようです。


北東側から撮影。
ミヤギテレビは1970年に開局、宮城野区日の出町にある現在の社屋は老朽化が進んでいることと、浸水に弱い場所なので、泉中央に移転することにしたものと思われます。地元のテレビ局の仙台放送と東日本放送が新社屋を建設して移転したことも影響しているのかもしれません。残る東北放送は、八木山の現在の場所に新社屋を建設したので、近い将来に移転する可能性は低いでしょうね。


泉中央のペデストリアンデッキから撮影。写真の右側にミヤギテレビ新社屋が建設される可能性があります。今はまだ土地を購入したという段階で、新社屋の建設は数年先のようですが、最近活気のある南の副都心、あすと長町に比べて遅れをとっている感があった北の副都心、泉中央が、ミヤギテレビの移転で更に元気になってほしいものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする