ライオンズ仙台五橋の建設現場にクレーンが設置されて躯体が組み上がっていました・2022年10月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


若林区五橋の連坊小路で建設工事が進む大京の新しいマンション「ライオンズ仙台五橋」の工事進捗状況を見てきました。


7月に見た時は地上部分の組み立てが始まったばかり時でしたが、今回見てみたらタワークレーンが設置されていました。


愛宕上杉通と連坊小路の交差点を東へ進んだ場所で、NTTとJTのビルの間にあった「アフィニス仙台」というマンションの跡地に建設されています。


むにゃむにゃ通り商店街という愛称が付けられた連坊小路沿いに、マンションが組み上がってきました。現在は3階部分を組み立てているようです。


ライオンズ仙台五橋は、敷地面積1,706.55㎡、建築面積618.48㎡、鉄筋コンクリート造(免震構造)の地上19階建てで高さ58.24m、延べ面積8,102.87㎡、戸数90戸のマンションで、令和6年3月31日に完成予定です。


大京としては仙台市内で久しぶりの高層マンションになりますが、エネルギー収支ゼロを目指す「ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」という新しい時代を見据えたマンションとしても注目の物件です。クレーンが導入されて組み上がっていくスピードが加速しそうですね。