定禅寺通にあったガソリンスタンドの跡地が、現在どうなっているのか見てきました。
定禅寺通と晩翠通の交差点、北西角にあった「コスモ石油 定禅寺通SS(遠藤商事)」は、昨年8月に閉鎖されましたが、現在も施設がそのままの状態で残っていました。
中に入れないように、周囲がガードフェンスで囲まれていましたが、中に落ち葉が溜まっていて閉鎖されてからの時間の流れを感じさせました。
ガソリンスタンドを囲むようにあった駐車場も同時期に閉鎖されましたが、こちらは周囲を囲んでいた仮囲いの白いパネル板が撤去されて、敷地の中が丸見えになっていました。なにか作業が始まるんでしょうかね。
定禅寺通側の仮囲いも無くなっていました。ガソリンスタンド跡地を含めた一帯は、住友不動産が取得していて、住友不動産の東北事業所長が河北新報の新年のインタビュー記事で「今後はNHK仙台跡地、上杉二丁目エリア、定禅寺通に面した春日町周辺の開発を進めていきます。」と発言しており、新しくマンションが建設されると予想されています。
※カッコ内の発言は、河北新報の記事から引用させていただきました。
西側の「せんだいメディアテーク」の方から撮影。
今のところ、工事に関する情報などは現場には掲示されていませんでしたが、敷地を囲んでいた仮囲いが無くなって何らかの動きがありそうな感じになっています。定禅寺通沿いの場所なので、どんなマンションになるのか、商業施設なども併設されるのか等、今後の動きに要注目ですね。