地下鉄東西線 卸町駅前のポポラート大和町ビル跡地に、マンションが建設されることが明らかになりました。
上の写真は、2021年に撮影した解体前のポポラート大和町ビルです。ビルの名前を言われてもわからない人もいるかもしれませんが、解体される前の建物を見れば特徴的なデザインだったので思い出す人も多いのではないでしょうか。もともとはパチンコ店のゴールドラッシュ卸町店で、その後ゲームセンターのアクロス仙台大和町店として利用されていた建物です。
2022年に解体されて更地になったあと、最近は駐車場として利用されていましたが、いよいよ再開発計画が動き出しました。
現場に建築計画のお知らせが掲示されていました。それによると名称は「(仮称)グランディール仙台卸町 新築工事」で、敷地面積1,194.66㎡、建築面積462.81㎡、鉄筋コンクリート造の地上13階建てで高さ40.24m、延べ面積4,591.19㎡の共同住宅で6月に着工予定です。建築主は大翔株式会社、設計者は株式会社INA新建築研究所、施工者は株式会社山一地所となっていました。
みやぎ建設新聞の報道によると、新しいマンションの戸数は128戸だそうで、結構規模の大きなマンションになりそうですね。すぐ北東側には、昨年2023年に完成したばかりの高層マンション「パークホームズ仙台卸町」戸数286戸がありますが、他にも多くのマンションがある地区です。
東側から撮影。
卸町駅の目の前の場所で中心部へのアクセスが良く、すぐ近くには「西友大和町店」「イオンスタイル仙台卸町」「サンデー仙台卸町店」などがあって、日常の買い物にも便利な人気の地区なので、マンションの需要が高くなってきているようですね。
建設場所は地下鉄卸町駅の南側で、北出口と南出口のどちらにも近い場所です。
今回来てみたら、パークホームズ仙台卸町の東側の土地が更地になっていました。以前は日本通運仙台支店があった場所ですが、ここがどうなるのかも気になりますね。(仮称)グランディール仙台卸町は、令和8年(2026年)1月31日の完成予定なので、それまでには何らかの情報が出てくるでしょうかね。