国分町通の「(仮称)二日町マンション新築工事」最新状況・2021年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区二日町の国分町通と北三番丁通の交差点、南東角で建設予定の「(仮称)二日町マンション新築工事」の最新状況を見てきました。


以前は「徳生二日町ビル」という5階建てのビルが建っていた場所です。


西側から撮影。
3月に見た時には、徳生二日町ビルの解体工事が始まったばかりでしたが、今回見てみたら古いビルの姿がなくなっていました。


北西側から撮影。
敷地の周囲を囲んでいた、白いパネルが撤去されていて敷地の中が見えるようになっています。


現場の中には鉄骨が置かれていて、トラックの荷台には鉄パイプが積まれていました。新しい建物の建材ではなくて、敷地を囲んでいた白いパネルやネットなどの部材で、撤去されて持ち運ばれるところでしょうか。


北東側の北三番丁通から撮影。
跡地には「(仮称)二日町マンション」、敷地面積171.66㎡、建築面積152.5㎡、鉄筋コンクリート造の地上6階建てで高さ21.35m、延べ面積805.8㎡の、店舗診療所付き共同住宅のビルが建設されます。3月に見た時には掲示されていた「建築計画のお知らせ」が無くなっていたので、計画通りに建設されるのかは不明ですが、計画では令和4年2月28日の完成予定です。


北三番丁通の東側から撮影。
現場の東側には、ちょっと前にオープンして話題になったバナナジュースのお店があります。共同住宅の戸数は5戸ということで、マンションよりも店舗と診療所の割合の方が大きいビルになるんでしょうか。いずれにしても計画通りに工事が進んで欲しいものですね。