せんだい都心再構築プロジェクト認定、(仮称)仙台駅前南町通りプロジェクトの進捗状況・2022年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅前の南町通で行われている解体工事の状況を見てきました。


南町通と東四番丁通の交差点、南西角の場所で解体が進んでいます。


以前はパチンコ店「パーラーJ遊仙台駅前店」や「ピースビル仙台駅前」「ピースビル南町通り」の3棟の建物があった場所を一体的に再開発するために解体工事が行われています。


4月に見た時は古い建物が見えていましたが、解体が進んでいて地上部分の建物は姿を消していました。5月15日に解体中の建物の断熱材にガス切断機の火花が引火して火災が発生するトラブルがありましたが、大事には至らずに解体が終了しそうですね。


跡地には東京建物が新しいオフィスビル「(仮称)仙台駅前南町通りプロジェクト」を建設します。敷地面積1,509.56㎡、建築面積1,100㎡、鉄骨造の地下1階地上12階 塔屋1階建てで高さ55m、延べ面積14,000㎡の事務所、店舗のビルで、再開発を支援する仙台市の「せんだい都心再構築プロジェクト」に認定されました。解体する建物の固定資産税の助成や新ビルの容積率緩和などが適用されます。


※画像は仙台市のホームページから転載させていただきました。

せんだい都心再構築プロジェクトのホームページに、新しいビルの完成予想図が掲載されています。4月に掲載した完成予想図よりも大きなサイズで細部が分かりやすいですね。思ったよりも大きなビルになるんだなと思いましたが、容積率が緩和されたので建設が可能になった大きさなんでしょうかね。


東四番丁通から撮影。
着工は9月1日の予定ですが、解体は終わりに近づいているようでした。完成は2024年1月31日の予定です。


建設現場の東側には、ダイワロイネットホテル仙台西口がオープンしたばかりですが、更に街並みが新しくなりますね。せんだい都心再構築プロジェクトも他に3件の再開発が認定されたので、ますます中心部の街並みが生まれ変わっていくことでしょう。

※参考リンク
仙台市ホームページ~せんだい都心再構築プロジェクト

河北新報2022年6月8日付朝刊~仙台市・都心再構築プロジェクト ビル3棟、助成対象に追加

※関連記事

↓「せんだい都心再構築プロジェクト」に認定された他の再開発計画です。