JR仙台駅前、ホテルモントレ仙台の横(南側)の道路「柳町通」沿いで建設中の北杜学園の新校舎建設現場を見てきました。
愛宕上杉通から西へ進むと、柳町通と東四番丁通の交差点、南東角に新校舎が出来上がってきているのが見えました。建物の左側の方から工事用のシートが外されて、外観が見えるようになっていました。
以前は「杉田パーキング」という立体駐車場があった場所に北杜学園の新校舎が建設されました。クレーン車などがいなくなっていたので建物自体は組み上がっているようですね。現場に掲示されている今週の作業予定には、外装、内装仕上げ工事、仕上げ、コンクリート工事と書かれていました。
柳町通に面している北側部分は、まだ工事用にシートに覆われていますが、工事は最終段階にきているようです。
柳町通と東四番丁通の交差点、北西側から撮影。
「学校法人北杜学園中央校舎7号館」は、敷地面積976.85㎡、建築面積687㎡、鉄骨鉄筋コンクリート造の地上9階建てで高さ36.6m、延べ面積5,247㎡の、短期大学の校舎で、来年からの新学期に向けて2023年3月に完成予定です。
東四番丁通の南西側から撮影。
建物の南側も外壁が見えてきていました。全ての外観が姿を現すのも間もなくのようですね。