南町通と東二番丁通の交差点北東角「仙台SSスチールビルⅡ」の解体が進んでいました・2023年1月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市中心部で解体工事中の「仙台SSスチールビルⅡ」の状況を見てきました。


南町通と東二番丁通の交差点、北東角の場所で同じ系列のビル「仙台SSスチールビル」はすでに解体されて駐車場になっていましたが、隣接する「仙台SSスチールビルⅡ」が解体中です。


昨年11月に見た時は最上階の8階部分が無くなっていただけでしたが、今回見てみたら4階の高さまでの外壁が残っている程度に解体が進んでいました。


すでにビルの外側だけが残っているような状態ですね。解体工事は2月15日まで続けられる予定です。


跡地に建設されるビル「(仮称)中央三丁目プロジェクト」については今のところ具体的な情報は不明ですが、仙台市の再開発促進政策「せんだい都心再構築プロジェクト」に認定されていて容積率の緩和などが受けられるので、規模の大きなビルになるものと思われます。


東二番丁通沿いの南側、すぐ近くの場所では地上18階建てで高さ88.7mの高層オフィスビル「アーバンネット仙台中央ビル」が姿を現してきています。「仙台SSスチールビルⅡ」の解体工事終了予定まで1か月ほどになったので、新しいビルの何らかの情報が出てきて欲しいですね。