せんだいメディアテーク北側、春日町の2棟の新マンション(仮称)春日町マンション新築工事と(仮称)仙台市青葉区春日町計画新築工事・2023年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


定禅寺通と晩翠通の交差点、北西角のガソリンスタンド「コスモ石油 定禅寺通りSS」は8月31日に閉店し、地下タンクに残っている石油を回収する作業をしていました。GS跡地の隣接地には大手不動産がマンションの建設を計画していますが、すぐ西側の「せんだいメディアテーク」の裏側(北側)の春日町では、新たに2棟のマンション建設計画が進んでいるので現場を見てきました。


1件目は、せんだいメディアテークのすぐ北側の駐車場跡地に建設される、古久根建設の「(仮称)春日町マンション新築工事」です。


以前は予約制駐車場「タイムズのB」だった場所に建設されます。


すでに駐車場は閉鎖されていて「建築計画のお知らせ」が掲示されていました。


「(仮称)春日町マンション新築工事」は、古久根建設株式会社が建築主で、敷地面積512.29㎡、建築面積314.23㎡、鉄筋工ンクリート造の地上9階建てで高さ26.09m、延べ面積2,250.14㎡、戸数72戸の規模で、建設新聞によると賃貸マンションになるそうです。


着工は2023年12月1日、完成は2025年3月31日の予定です。賃貸マンションということで、若者向けの物件になるんでしょうかね。


そこから約100mほど北に向かった場所に、もう1件の新しいマンションが建設されます。長谷工不動産の「(仮称)仙台市青葉区春日町計画新築工事」です。


仙台法務局の南西側、春日町公園の西側に建設されます。


現在は駐車場としての利用が続いていますが、「建築計画のお知らせ」が掲示されていました。


「(仮称)仙台市青葉区春日町計画新築工事」は、長谷工不動産が建築主で、敷地面積1,436.12㎡、建築面積652.07㎡、鉄筋工ンクリート造の地上15階建てで高さ44.90m、延べ面積6,196.04㎡のマンションが建設されます。長谷工のマンションは宮城県初だそうです。


北西側から撮影。
着工は2023年12月1日で、2026年3月31日の完成予定です。春日町のあたりは以前からマンションが多い場所ですが、一番町や市役所に近い場所で人気なので今後もマンションが増えそうですね。定禅寺通沿いの閉店したGS跡地の隣接地に計画されているマンションも、どのようなものになるのか、GS跡地も含まれるのか、など今後の情報が待たれます。

※参考リンク