五橋通沿いの再開発「クレアホームズ フラン仙台五橋」と「未来の杜学園」・2020年8月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区北目町の五橋通沿いで進行中の2件の再開発現場を見てきました。最初は、セントラル総合開発の新しいマンションの建設工事です。


以前は中国風の独特な外観の古い建物「華僑会館」が建っていた場所で、マンションの建設工事が進んでいます。


今年の1月に見た時には、「(仮称)クレアホームズ北目町」という名称が掲示されていて更地の状態でしたが、正式名称が「クレアホームズ フラン仙台五橋」に決定して建物も組み上がって来ていました。


現場には完成予想図も掲示されていました。高さが感じられるスマートな外観ですね。敷地面積536.91㎡、建築面積275.5㎡、鉄筋コンクリート造の地上15階建てで高さ44.95m、延べ面積3,510.5㎡、戸数56戸のマンションです。


西側の東北大学片平キャンパスの方から見てみました。現在は5階まで組み上がっていて6階部分の組み立てが始まっているようでした。「クレアホームズ フラン仙台五橋」は2021年8月31日に完成予定です。


「クレアホームズ フラン仙台五橋」の五橋通を挟んだ斜め向かい側(北東側)にある空き地でも建設工事が計画されています。


以前は「コーポ幕田」という5階建ての古いマンションが立っていた場所です。


1月に見た時には重機が整地作業をしていましたが、今回見てみたら解体工事は終わっていて、建築計画のお知らせが掲示されていました。ここには、学校法人 結学館が「未来の杜学園」の新校舎を建設するそうです。結学館は語学学校で東北大学の直ぐ近くなので、留学生などが日本語を学ぶ学校になるのでしょうかね。


敷地面積688.33㎡、建築面積379.87㎡、鉄骨造の地上7階建てで高さ28.4m、延べ面積2,137.09㎡の規模の建物で、来年8月31日の完成予定だそうです。


写真の向かって左側が結学館の建設予定地で、右側にはクレアホームズの建設中のマンションが見えます。たまたま、どちらも来年の8月31日に完成予定だということで、1年後には新しい街並みに変わっていることでしょうね。