住友不動産の新しい高層マンション「(仮称)青葉通一番町計画新築工事」最新状況・2021年3月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区国分町の肴町通り沿いに住友不動産が建設する新しい高層マンション「(仮称)青葉通一番町計画新築工事」の最新状況を見てきました。


肴町公園の北側の場所です。仮称は青葉通一番町計画ですが青葉通には面しておらず、住所は国分町1丁目です。


牛タンの人気店、味太助分店の隣接地で駐車場として利用されている一帯に建設されます。


味太助分店は写真右側の黄土色のビルに移転しましたが、左側にあった旧店舗の建物が解体されていました。


南西側の本荒町通との交差点から撮影。この区画には他にも写真店の尚美堂や岡元洋服店などの古い建物がありましたが、すでに解体されていました。


北西側から撮影。こちら側は工事用のパネルで囲まれていて、残る建物の解体工事中でした。マンションの着工が6月1日なので、それまで解体工事や駐車場のアスファルトを剥がす作業等が行われるものと思われます。


この一帯に建設される「(仮称) 青葉通一番町計画新築工事」は、敷地面積2,042.14㎡、建築面積1,016.82㎡、鉄筋コンクリート造(免震)の地下1階、地上24階建てで高さ79.99m、延べ面積15,394.68㎡、戸数158戸の高層マンションで、2024年1月31日に完成予定です。


住友不動産の高層マンション建設予定地の北東側、宮城県歯科医師会の北側の国分町通に面した場所も駐車場でしたが、今回見てみたら閉鎖されていました。写真奥のセブンイレブンの前の道路が国分町通です。


東側の国分町通から撮影。住所を見てみると、この場所は「(仮称)青葉通一番町計画新築工事」の敷地には入っていないようですが、国分町通に面しているので今後の動きに注目ですね。