最上階まで組み上がった「シティタワー青葉通一番町」・2023年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区国分町で建設されている、住友不動産の高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事進捗状況を見てきました。東側の国分町通からも目立っています。


肴町通にある人気の牛タン屋、味太助分店の背後に聳え立っているのが見えます。


南側から撮影。
6月に見た時には23階の高さでしたが、すでに最上階の24階に達していました。


南側は肴町公園になっているので、下の階まで日当たりは良さそうですね。


南西側から撮影。
「シティタワー青葉通一番町」は、敷地面積2,042.14㎡、建築面積966.72㎡、鉄筋コンクリート造(免震)の地下1階、地上24階地下1階建てで高さ79.90m、延べ面積15,248.88㎡、戸数158戸の規模のマンションで、2024年1月に完成予定です。


西側から撮影。
建物を覆っていたネットが下の方から外されて、外壁が見えてきましたね。


北側から撮影。
上から見たら「コ」の字型をしていて、コの字に囲まれた場所にタワー式駐車場も組み上がってきていました。


建設場所は広い道路から奥に入った、一方通行の狭い道路に面した場所ですが、北は広瀬通、南は青葉通、東は国分町通、西は晩翠通が近くにあり、これらの主要道路に歩いてすぐ行ける場所です。


少し離れた西側から撮影。
シティタワー青葉通一番町の北側には、鉄骨&木造のハイブリッドビル「ウッドライズ仙台」が完成間近になっています。新しいマンションと新しいオフィスビルが隣接して、ほぼ同時に建設されるというのは、仙台では珍しいですね。