シティタワー青葉通一番町が3階まで組み上がっていました・2022年7月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区国分町の肴町通りで建設が進む住友不動産の高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事進捗状況を見てきました。


肴町公園の北側で肴町通と本荒町通の交差点、北東角の場所です。


4月に見た時はタワークレーンが設置されたばかりの時でしたが、今回見てみたら3階部分まで組み上がっていました。


本荒町通との交差点から撮影。
建物の南側は正面エントランスとして空間を開けているようです。


※画像は住友不動産の公式ページから転載させていただきました。
公式ページに新たな完成予想図が掲載されていました。ちょうど上の写真の場所から見ると、こんな感じになるんですね。


「シティタワー青葉通一番町」は、敷地面積2,042.14㎡、建築面積966.72㎡、鉄筋コンクリート造(免震)の地下1階、地上24階地下1階建てで高さ79.90m、延べ面積15,248.88㎡、戸数158戸の規模です。


北西側から撮影。
大きな道路に面していないものの、三方向が一方通行道路になっていて隣接する建物と離れているのがいいですね。


北側は中央に建物が組まれていませんでした。上から見るとコの字型の建物になっていて、現在クレーンが立っている場所には、マンション完成後にタワーパーキングが設置されます。


南側から撮影。
2021年6月の着工から1年ほど経過して、いよいよ地上部分が高さを増していきますね。シティタワー青葉通一番町は2023年12月下旬に完成予定です。

※参考リンク
住友不動産~シティタワー青葉通一番町公式サイト