肴町通り沿いの再開発「太助分店」と「グローリオコンフォート青葉通一番町」・2020年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


国分町通沿いにある仙台歯科医師会ビルの南側の一方通行道路、肴町通りで進んでいる2件の建設工事の進捗状況を見てきました。東側から西へ向かって行ってみましょう。


仙台歯科医師会ビルの西側に、黄土色の新しい3階建ての建物が完成していました。牛タンの有名店「太助分店」の新店舗です。


3月に見た時には建物の外観が完成している状態でしたが、6月に新店舗に移転オープンして営業が始まっていました。1階が駐車場で店舗は2階になっているようです。


新店舗のすぐ西側には、まだ旧店舗の建物が残っていて、店舗の前が臨時駐車場として利用されていました。旧店舗の隣接地は駐車場になっていて、一体的に再開発されるとすれば結構な広さなので、今後の動向に注目ですね。


一方、太助分店旧店舗の西側、本荒町通との交差点の先に新しい建物が組み上がって来ているのが見えました。セコムホームライフの新しいマンション「グローリオコンフォート青葉通一番町」の建設現場です。


3月に見た時には7階部分の組み立て中でしたが、すでに最上階まで組み上がっていて、現在の作業は内装、外装工事と書かれていました。


敷地面積669.08㎡、建築面積306.58㎡、鉄筋コンクリート造の地上15階建てで高さ44.73m、延べ面積3,705.36㎡、戸数56戸のマンションで、2021年1月に竣工、3月に入居が始まる予定です。