シティタワー青葉通一番町の建設工事進捗状況・2022年2月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市中心部の肴町通りで建設中の住友不動産の新しい高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事進捗状況を見てきました。


肴町公園の北側で建設中ですが、まだ地上部分の構造物は組み上がっていませんでした。


高層ビルの建設現場に導入されることが多い、建設用のタワークレーンもまだ設置されていませんね。


現場に掲示されている「今週の作業予定」には、現在の作業は「鉄筋型枠工事」と書かれていましたが、まだ地下部分の工事をしているようでした。


昨年10月に見た時には、現場には「シティタワー青葉通一番町」の名称しか掲示されていませんでしたが、今回見てみたらマンションの完成予想図が増えていました。


完成予想図の方向から見た限りでは、タワーマンションらしい高さを感じさせるデザインになっていますね。


北西角から撮影。
「シティタワー青葉通一番町」は、敷地面積2,042.14㎡、建築面積968.28㎡、鉄筋コンクリート造(免震)の地下1階、地上24階地下1階建てで高さ79.90m、延べ面積15,235.15㎡、戸数158戸の規模です。


北東側から撮影。
完成は2024年1月31日の予定なので、あと2年ほど建設工事が続くようです。