シティタワー青葉通一番町の建設現場にタワークレーンが設置されました・2022年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区国分町の肴町通で建設中の住友不動産の新しい高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事進捗状況を見てきました。


肴町公園の北側で本荒町通りと肴町通りの交差点、北東角の場所です。


今回見てみたら建設用の巨大なタワークレーンが設置されていました。


本荒町通り側から撮影。
今までは地下部分の工事でしたが、これからは少しずつ建物が組み上がっていくんでしょうね。


西側から撮影。
「シティタワー青葉通一番町」は、敷地面積2,042.14㎡、建築面積966.72㎡、鉄筋コンクリート造(免震)の地下1階、地上24階地下1階建てで高さ79.90m、延べ面積15,248.88㎡、戸数158戸の規模です。


北東側から撮影。
南、北、西の三面が一方通行の道路に面しているので、高層階なら日当たりや眺望も良さそうですね。


北側の広瀬通から撮影。
現在は少し離れた広瀬通から丸見えですが、手前の駐車場に木造ハイブリッドの10階建てオフィスビル「(仮称)仙台国分町プロジェクト」が建設されるので、いずれは見えなくなりそうです。


南側は肴町公園なので低層階でも快適に暮らせそうですね。完成は2023年12月下旬で2024年4月から入居が始まる予定です。