あすと長町の最新状況・新たな高層マンション建設発表、ヤマダ電機出店、TSUTAYA跡地など・2022年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台市南部の再開発地区「あすと長町」と周辺の最新状況を見てきました。最初は、あすと長町大通り沿いの「洋服の青山」の西側の場所です。


「洋服の青山」とライブホール「チームスマイル・仙台PIT」に挟まれた場所に「建築計画のお知らせ」が掲示されました。


ホームセンター「コーナンあすと長町店」の北側、「ヨークタウンあすと長町」の南側の駐車場として利用されている土地です。


名称は「(仮称)あすと長町2丁目計画」で、敷地面積2,787.18㎡、建築面積1,419.20㎡、鉄筋コンクリート造の地上20階建てで高さ63.3m、延べ面積18,803.72㎡、戸数190戸の共同住宅が建設されます。建築はワールドアイシティと野村不動産の共同プロジェクトになるようです。


西側から撮影。
あすと長町地区でのワールドアイシティと野村不動産の共同プロジェクトというと、写真の右奥(東側)に見える地上24階建てで高さ78.7m、総戸数345戸の高層マンション「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS」がありますが、それに次ぐ高層マンションになりますね。着工は今年8月1日、完成は2024年12月末の予定です。


そこから南へ約200mほど行った場所では、巨大な建物が姿を現していました。「(仮称)ヤマダ電機仙台あすと長町店」です。


東側の、あすと長町大通りから撮影。
以前は東日本大震災の被災者のための仮設住宅として利用されていた土地に建設されています。


店舗棟の南側には、これもまた大きな駐車場棟が建設されていますね。店舗と駐車場は2階部分のデッキで接続されていました。


現場に従業員募集の看板も設置されていました。それによると今秋オープン予定のようですね。


(仮称)ヤマダ電機仙台あすと長町は、敷地面積16,297.31㎡、建築面積8,292.65㎡、鉄骨造の地上5階建てで高さ24.43m、延べ面積34,324.94㎡の規模です。今年9月30日に完成予定なのでオープンは10月以降でしょうか。


ヤマダ電機の西側には約1年前に完成した「プレミストあすとテラス」がありますが、あすと長町の周辺でも再開発が進んでいたので、次のページでは周辺の再開発を見ていきます。

次のページへ