あすと長町の新しい高層マンション「(仮称)あすと長町2丁目計画」の工事進捗状況・2022年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


太白区あすと長町で建設される新しい高層マンション「(仮称)あすと長町2丁目計画」の工事進捗状況を見てきました。


ヨークタウンあすと長町や洋服の青山など商業施設が立ち並ぶ、あすと長町大通の西側にクレーンが設置されているのが見えました。


あすと長町中央公園の北西側であすと長町大通とJRの高架の中間の場所です。


8月に見た時は複数の重機が掘削作業をしていましたが、クレーンが設置されたので地上部分の組み上げが始まるんでしょうか。


敷地を囲む仮囲いの白いパネル板に「タワーマンション建設地」と大きく書かれていました。


まだ正式名称や完成予想図などは掲示されていませんでしたが、「JR長町 徒歩7分・20階建・総戸数190戸」「スーパー隣接」「免震構造」など、アピールポイントが書かれていますね。


「(仮称)あすと長町2丁目計画」は、敷地面積2,787.18㎡、建築面積1,419.20㎡、鉄筋コンクリート造の地上20階建てで高さ63.3m、延べ面積18,803.72㎡、戸数190戸の、ワールドアイシティと野村不動産の共同プロジェクトで、2024年12月末の完成予定です。


現在の作業は「コンクリート打設」「土工事、鉄筋工事」と書かれていて、まだ地下部分の工事中でした。


すぐ東側には、同じくワールドアイシティと野村不動産の共同プロジェクトとして建設された24階建てで高さ78.7m、総戸数345戸の高層マンション「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS」が立っています。新しいマンションは、どんな外観デザインになるんでしょうね。


そこから南へ約200mほどの場所に先月、ヤマダ電機「Tecc LIFE SELECT 仙台あすと長町店」がオープンしました。国内最大級の店舗で、吸収合併した大塚家具の商品も販売しているということで、オープンから1ヵ月近くたった現在でも駐車場は混んでいました。商業施設が充実していて交通の便も良く、仙台市内で住みたい街ランキングでも常に上位になる人気のエリアなので、新しいマンションも人気になるでしょうね。