住友の新しい高層マンション、シティタワー青葉通一番町が11階の高さまで組み上がっていました・2022年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区国分町で建設が進む住友不動産の新しい高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事進捗状況を見てきました。


肴町公園の北側、肴町通りと本荒町通りの交差点北東角の場所に建設されています。


10月に見た時は6階部分を組み上げていましたが、今回見てみたら11階まで到達していました。


だいぶ目立つ存在になってきましたが完成すれば24階建てになるので、まだ半分の高さにもなっていないんですよね。


西側から撮影。
「シティタワー青葉通一番町」は、敷地面積2,042.14㎡、建築面積966.72㎡、鉄筋コンクリート造(免震)の地下1階、地上24階地下1階建てで高さ79.90m、延べ面積15,248.88㎡、戸数158戸のタワーマンションです。


北西側から撮影。
一方通行の細い道路ですが、三方向が他の敷地に接していないのがいいですね。


北側のタワークレーンが設置されている場所には、入居者用のタワーパーキングが建設予定です。


北東側から撮影。
国分町通からは、この方向からの外観が見えます。


南側の肴町公園から見ても存在感が増してきました。シティタワー青葉通一番町は2024年1月に完成予定なので来年1年間工事が続くんですね。