「グラン・スポール上杉」建て替え工事の進捗状況・2021年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


宮城県庁北側の青葉区上杉にあるスポーツクラブ「グラン・スポール上杉」建て替え工事の進捗状況を見てきました。10月に見た時には古い建物の外観が残っていましたが、今回見てみたら、建物の姿が見えなくなっていました。


堤通と北三番丁通の交差点、北東角の場所で古い建物を解体して新しく建て替えられる予定です。


南側の北三番丁通から撮影。
敷地の中で複数の重機が作業をしているのが見えました。


すでに古い建物の地上部分の解体は終わっているようですね。


現場に掲示されている作業予定には「地下躯体解体、ガラ搬出、井戸掘削工事」と書かれていました。


敷地の周囲を囲むパネルの一部から中が見えるようになっていました。そこからは地下の構造物を解体しているのが見えました。まだ解体工事は続きそうですね。


新しい「グラン・スポール上杉」は、敷地面積2,117.59㎡、建築面積1,839.69㎡、鉄骨造の地上3階建てで高さ9.95m、延べ面積3,820.07㎡の規模です。令和4年4月20日の完成予定になっていますが、あと半年もない間に新しい建物が出来上がるんでしょうかね。今後の動きに注目ですね。