解体が進む「仙台ビジネスホテル」と跡地に建設が決まったマンション「(仮称)デュオヒルズ上杉一丁目計画」・2022年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


宮城県庁北側の青葉区上杉1丁目で進む「仙台ビジネスホテル」解体工事の進捗状況を見てきました。今年2月に見た時には建物の周囲を防音パネルで囲み始めていた時でしたが、だいぶ解体が進んでいました。


仙台ビジネスホテルは堤通と北二番丁通の交差点南西角で、複数の建物が接続されたホテルでした。


東側の堤通から見てみたら、南側の建物の解体が進んでいて建物が無くなっていました。


北側の建物は、ほぼ壁しか残っていないような状態になっていました。


交差点の角に立っていた仙台ビジネスホテルのメインの建物も、もうすぐ無くなりそうですね。今回来てみたら現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されていました。


それによると、跡地に建設されるのは「(仮称)デュオヒルズ上杉一丁目計画新築工事」で、敷地面積1,273.38㎡、建築面積627.95㎡、鉄筋コンクリート造の地上15階建てで高さ44.75m、延べ面積6,562.63㎡、戸数110のマンションになります。


北側の北二番丁通から撮影。
着工が7月1日なので6月まで解体工事が行われるようですね。完成は2024年3月31日の予定です。