仙台ビジネスホテル跡地、デュオヒルズ上杉勾当台公園の建設現場にクレーンが設置されました・2023年1月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


宮城県庁北側、青葉区上杉の堤通沿いで建設中の新しいマンション「デュオヒルズ上杉勾当台公園」の工事進捗状況を見てきました。


堤通と北二番丁通の交差点南西角で、以前は仙台ビジネスホテルがあった場所に建設されています。

昨年9月に見た時は地下の基礎工事中でしたが、今回来てみたら建設用のクレーンが設置されていました。


現場に掲示されている「今週の作業予定」には基礎工事と書かれていたので、まだ地下部分の工事のようでしたが、クレーンが設置されたので地上部分の躯体もそろそろ組み上がっていくんでしょうね。


「デュオヒルズ上杉勾当台公園」は、敷地面積1,273.38㎡、建築面積555.00㎡、鉄筋コンクリート造の地上15階建てで高さ44.601m、延べ面積6,515.49㎡、戸数110の規模で、2024年3月31日に完成予定です。


北二番丁通から撮影。
この付近は官公庁やマンションが多い場所ですが大きな道路からは少し離れているので、中心部にも関わらず比較的閑静な雰囲気になっています。


ビジネスホテルからマンションに変わることで、街の雰囲気も少しだけ変化するんでしょうかね。