青葉区上杉の堤通と北三番丁通の交差点、北東角で進む「グラン・スポール上杉」建て替え工事の進捗状況を見てきました。昨年12月に見た時には、敷地の周囲が仮囲いの白いパネル板で囲まれていましたが、今回来てみたらパネル板が無くなっていて敷地の中が見えるようになっていました。
敷地の中が道路よりも数メートルほど低く掘り下げられていて、その中で複数の重機が作業をしていました。
古い建物を解体して新しい建物を建設しますが、よく見てみると昔の建物の地下構造物の一部が残っていますね。
現場に掲示されている建築計画のお知らせに書かれている着工と完了予定が、以前は着工が令和3年8月16日で完了予定が令和4年4月20日でしたが、今回見てみたら、着工が令和4年1月28日で完了予定が令和4年8月31日に変更されました。
建築物の概要も多少変更されていて、敷地面積2,124.79㎡、建築面積1,829.00㎡、鉄骨造の地上3階、地下1階で高さ9.995m、延べ面積3,943.44㎡になっていました。地下1階が追加されて延べ面積も広くなっていました。
コンクリートの壁で仕切られた部屋のようなものが地下に残っていますが、新しい建物に地下が追加されたので再利用するんでしょうか。
今年の夏の暑さが和らぐ頃には新しいスポーツクラブの建物が姿を現しているんでしょうね。