バイタルネット新本社ビルが完成・2022年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉通の西端で建設中だった、医薬品卸会社「バイタルネット」の新しい本社ビルが完成しました。


青葉通を西へ進むと、ケヤキ並木を抜けた場所に新本社ビルが見えてきました。外壁はコンクリートの打ちっぱなしのように見えますね。


青葉通と西公園通の交差点、南西角に元々あった本社ビルが建て替えられました。


1月に見た時は敷地の周囲を仮囲いの白いパネルで囲んでいましたが、すでに撤去されていました。敷地の一部に立ち入り禁止のコーンが置かれていますが、建物は完成していて中で人の動きが見えました。


まだ本社として本格的に稼働していないようですが、5月31日の工事竣工予定よりも前に工事は終了しているようです。


ビルの東側に、この場所の歴史を刻んだ石碑が置かれていました。昔の本社ビルの北側に置かれていたものが綺麗になって東側に設置されたんですね。藩政時代、ここには伊達家重臣の三澤氏の邸宅があり、三代藩主伊達綱宗公の生母、三澤初子の生家だということが書かれてありました。


西公園側(北側)には、バイタルネットのロゴが取り付けられていました。


北側には地下鉄東西線の大町西公園駅の出入り口があります。青葉通から歩いて来る人よりも地下鉄で来る人の方が多いと見込んでのことでしょうかね。


バイタルネット新本社ビルは、敷地面積927.41㎡、建築面積487.80㎡、鉄骨造の免震構造で地上9階建て、高さ41.37m、延べ面積3,616.32㎡の規模のビルです。


西公園の広い芝生の先に新本社ビルが見えました。


春には、お花見で賑わう西公園周辺の街並みに新しい建物が加わりましたね。