バイタルネット本社ビル新築工事の進捗状況・2021年9月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉通の西端に新しい建物が組み上がってきました。バイタルネット本社ビルの建て替え工事です。


7月に見た時には、建設用のタワークレーンが設置されたばかりで地上部分には構造物が何もありませんでしたが、わずか2か月ほどで最上階まで鉄骨が組み上がっていました。


青葉通と西公園通の交差点、南西角にあった4階建ての古い本社ビルが9階建ての新しいビルに生まれ変わります。


東側から撮影。
新しい本社ビルは、敷地面積927.41㎡、建築面積487.80㎡、鉄骨造の免震構造で地上9階建て、高さ41.37m、延べ面積3,616.32㎡の規模の事務所と展示場のビルです。


現場に掲示されている完成予想図です。仙台城本丸の崖にあった懸造りの建物をイメージして、柱と梁が強調されたデザインになっていますね。


西公園側から撮影。
バイタルネットの新本社ビルは2022年5月31日に完成予定です。


北側から撮影。
仙台城へ行く途中の場所なので、以前の古い小さなビルとは違って新しい綺麗なビルに生まれ変わることで、訪れた人の街並みに対する印象も変わりそうです。手前に写っている、屋根が曲線の建物は地下鉄東西線の大町西公園駅の西出口です。地下鉄駅の目の前なので通勤や商用で訪れる人には便利な立地でもありますね。

コメント

  1. れも より:

    令和2年7月上旬ころ以前の建物を解体する直前に近辺を歩いていました。
    関係者が集まって解体清祓らしき行事が行われるのかな?と眺めていまして印象に残ることが・・
    スース姿のカメラマンが、アシスタントを付けて一眼でバシバシ写真を撮っていました。
    あれは、cooyanさんだったのでしょうか?

    • cooyan より:

      コメントありがとうございます!
      カメラマンを目撃したとのことですが残念ながら私ではありません。
      一眼で撮影することはありますがアシスタントはいません^^;
      おそらくバイタルネットの社内向けの撮影だったのではないでしょうか?