(仮称)プレミスト西公園の建設が始まる・2020年1月

SNSフォローボタン

フォローする


仙台市中心部で新たなマンションの建設工事が始まったので見てきました。トークネットホール仙台(仙台市民会館)の前の西公園通を南へ向かって行きましょう。


西公園を右手に見ながら、SL広場とこけし塔の横を通り過ぎると左側に建築現場が見えてきました。


仙台YMCAジュニアクラブの北側で、以前は複数の民家が立ち並んでいた場所です。


建物は全て解体されて、周囲が工事用の白いパネルで囲まれていました。


パネルに大きく「マンション建設予定地 大和ハウス工業株式会社 仙台支店」と書かれていますが、マンションの名前などはありませんね。


現場に掲示されている「建築計画のお知らせ」には、名称が(仮称)プレミスト西公園 新築工事と書かれていました。敷地面積1,992.76㎡、建築面積929.53㎡、鉄筋コンクリート造の地上15階建てで高さ45.63m、延べ面積9,516.31㎡、戸数92戸の規模のマンションになります。


着工は2020年5月1日となっていましたが、すでに敷地の中では何かの作業が行われていました。


南側のYMCAとの間の道路から見てみると、敷地が東側へ伸びていて意外に奥行きがありますね。(仮称)プレミスト西公園は、2022年3月30日に完成予定です。