勝山館の解体工事と新たにオープンしたレストラン「Shozan」・2023年1月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区上杉で解体工事が進む「勝山館」の工事進捗状況を見てきました。


昨年12月に見た時は、まだ一部に解体工事用のパネルが立てられていましたが、すでに建物は無くなっていて敷地の周囲には簡易的なフェンスが立てられているだけになっていました。


和風の土壁も撤去されてしまって、以前の落ち着いた雰囲気が無くなってしまったのは、ちょっと残念です。跡地に建設される、ヨークベニマルが入居する2階建ての商業施設には似合わないということなんでしょうかね。


土壁は無くなってしまいましたが、敷地の北東角の植木はそのまま残っていました。ちょっとした庭園として保存してほしいものですが、どうなるでしょうね。


裏手の北西側から見てみたら、複数の重機が地面を掘削しているのが見えました。間もなく解体工事が終わって建設工事が始まるんでしょうね。ヨークベニマルが各店舗の新しい商業施設は今年10月に完成、11月以降にオープン予定です。


今回来てみたら、勝山館の北側にある勝山の古い酒蔵が改修されて新しいレストラン「Shozan」としてオープンしていました。


古い日本家屋を生かしながら、大きなガラスを取り付けるなどしてモダンな雰囲気になっていますね。勝山館のシェフとソムリエが料理とお酒をふるまうそうで、1月17日にオープンしました。


奥の方には昔のままの蔵も残されていました。


昔ながらの雰囲気からは変わりましたが、新旧と和洋がバランスよく合わさったようなイメージで新しい街並みを作り出していますね。勝山館跡地の商業施設が完成すれば、また雰囲気が変わってくるんでしょうかね。