勝山館跡地で完成間近のヨークベニマル仙台上杉店「(仮称)仙台上杉通りプラザ」の外観が見えてきました・2023年10月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉区上杉の愛宕上杉通沿いで建設が進む新しい商業施設「(仮称)仙台上杉通りプラザ計画」の工事進捗状況を見てきました。


以前は勝山館があった場所に新しい建物が姿を現してきていました。


7月に見た時は建物全体が足場に覆われていましたが、足場が撤去されて建物の外観が見えるようになっていました。


南側の勝山公園に面している場所に、商業施設のメインテナント「ヨークベニマル仙台上杉店」の看板が設置されていました。ヨークベニマルといえば、明るいベージュ色の建物に赤や白の看板が目立っている印象ですが、公園の落ち着いた雰囲気に配慮したのか、暗いグリーンの壁面に白い文字の看板になっていますね。


愛宕上杉通に面した部分には、まだ看板がありませんでしたが、ここにはヨークベニマルのハトのマークが取り付けられるんでしょうか。


建物自体は完成しているようで、現在は内装と外構工事をしているようでした。


「(仮称)仙台上杉通りプラザ計画」は、敷地面積5,385.12㎡、建築面積3,918.94㎡、鉄骨造の地上2階建てで高さ9,95m、延べ面積4,389.81㎡の物販施設です。


北側の一方通行道路、北五番丁通から見てみました。
愛宕上杉通側からは車の出入りは出来ないようで、北五番丁通を左折して西へ進むと奥の方に駐車場の出入り口がありました。


駐車場の出入り口には、すでにヨークベニマルのおなじみの看板が設置されていました。


愛宕上杉通と北五番丁通の交差点、南西角の場所で、南側に勝山公園があり、北東側には仙台放送の本社があります。


ヨークベニマル仙台上杉店は、来月11月にオープン予定ということで、今月中に工事は終わりそうですね。