オープン間近のヨドバシ仙台第1ビル・2023年5月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台駅東口で建設中の「ヨドバシ仙台第1ビル」の状況を見てきました。当初は4月末のオープン予定でしたが、工事の進捗状況の関係で約1ヵ月ほど遅れることが発表されました。


工事が遅れているということですが、ビル自体は完成しているようですね。


建物の中央には「Yodobashi-Sendai」というロゴが取り付けられていました。


現在は、ヨドバシ仙台第1ビルと第2ビルを結ぶ新しいデッキ部分の工事中のようでした。


東口ペデストリアンデッキのタイルの貼り付け作業も進んでいました。


仙台駅側のタイルは完成していて、第2ビルへと続く臨時の入り口が移動していました。


移動した入り口から第2ビルの方へ行ってみましょう。


以前の仮設通路はデッキ部分を通っていましたが、今回来てみたらビルの中を区切って通路にしていました。おそらくヨドバシカメラの新しい店舗の一部を利用しているものと思われます。


その先の既存のデッキから南側を見てみました。高速バス乗り場になる予定の歩道上に設置された屋根は、まだ工事中でした。


既存のデッキ部分には新しいエスカレーターが完成していましたが、立ち入り禁止になっていました。


東七番丁通側もエスカレーターに入れないようになっていました。数日前には使用出来たようですが、工事の関係で利用が中止されているんでしょうかね。


ヨドバシ仙台第2ビル前の歩道は工事が終了したようで、広々とした雰囲気になっていました。


ヨドバシ仙台第1ビルの南面が、ほぼ完成していて低層部分まで外観が見えるようになりました。ヨドバシ仙台第1ビルは、敷地面積15,432.59㎡、建築面積8,187㎡(全体:10,331.131㎡)、鉄骨造の地下1階、地上12階、塔屋1階で、高さ54.2m(最高高さ:56.2m)、延べ面積76,460㎡(全体:92,332.651㎡)のビルです。


左側がヨドバシ仙台第1ビルで、右側がヨドバシ仙台第2ビルです。東七番丁通の雰囲気がガラっと変わりましたね。


第1ビルの南側には駐車場へのスロープも出来上がっていました。


既存の駐車場から撮影。
ヨドバシ仙台第1ビルのオープンは5月末以降になってしまいましたが、現在工事中なのは新しいデッキ部分や外構工事のみという感じで建物は完成しているようなので、オープンに向けて期待が高まりますね。