ヨドバシ仙台第1ビルの最新状況・2023年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅東口の駅前で建設工事が進んでいる「ヨドバシ仙台第1ビル」の状況を見てきました。ヨドバシ仙台第1ビルは、敷地面積15,432.59㎡、建築面積8,187㎡(全体:10,331.131㎡)、鉄骨造の地下1階、地上12階、塔屋1階で、高さ54.2m(最高高さ:56.2m)、延べ面積76,460㎡(全体:92,332.651㎡)のビルです。


ペデストリアンデッキの上に設置されていた仮囲いの白いパネル板が撤去されて、建物の下の方も見えるようになっていました。


ペデストリアンデッキの改修工事も進んでいて、デッキの下に降りるエレベーターや階段が撤去されて広々とした空間になっていました。地上に降りるには新しいビルの中のエレベーターや階段を使用するということなんでしょうね。


仙台駅の方向で最後まで残っていた最上階の端の足場も撤去されて「Yodobashi-Sendai 第1ビル」という看板が見えていました。


東側のヨドバシ仙台第2ビルに上がっていくエスカレーターは完全に撤去されて無くなりました。


東七番丁通側の曲線を描く壁面には「ヨドバシカメラ マルチメディア 仙台」という看板も設置されていますね。


東七番丁通の新しいエスカレーターも姿が見えるようになっていました。


歩道が若干狭くなりましたが、仙台駅との行き来は楽になりますね。


エスカレーターの重さを支えるために、第2ビルと繋がる連絡通路の下に新たな柱が取り付けられていました。


ヨドバシ仙台第1ビルの1階部分には高速バス乗り場のための屋根が作られ、1階のアーチを描いたレトロモダンな雰囲気の外壁も見えてきていました。


先月見た時まで足場で覆われていた建物の南面も見えてきていました。こちら側も角が曲線になっていて、北側と同じデザインになっていますね。


東七番丁通の南側から撮影。
左側がヨドバシ仙台第1ビルで、右側奥の黒っぽいビルがヨドバシ仙台第2ビルです。第2ビルの方が先に完成していて第1ビルが間もなく完成します。ヨドバシカメラの店舗は第2ビルから第1ビルへ移転しますが、第2ビルの店舗跡にはどんなテナントが入るのか、そちらも注目です。


北側の仙台駅東口駅前から撮影。
ヨドバシ仙台第1ビルは今月4月にオープンの予定でしたが、まだ工事が続いているので予定よりも少し遅れそうな雰囲気でしたが、どうなるでしょうね。