(仮称)ヨドバシ仙台第1ビル建設工事のため駐車場が閉鎖・2021年10月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


仙台駅東口に建設される「(仮称)ヨドバシ仙台第1ビル」の建設工事進捗状況を見てきました。先月9月28日に現地で地鎮祭が行われました。

その時の様子を撮影した動画を、Twitterに載せていたのでご覧ください。


今回来てみたら、建設予定地の敷地内の駐車場が閉鎖されていました。


ここに建設される「(仮称)ヨドバシ仙台第1ビル」は、敷地面積15,432.59㎡、建築面積8,187㎡(全体:10,331.131㎡)、鉄骨造の地下1階、地上12階、塔屋1階で、高さ54.2m(最高高さ:56.2m)、延べ面積76,460㎡(全体:92,332.651㎡)の規模の、百貨店、駐車場、事務所の複合ビルです。


ペデストリアンデッキからエスカレーターで降りた場所にある駐車場への出入り口が閉鎖されていました。


ヨドバシ仙台第2ビルへと繋がるエスカレーターと地下道入り口の間の歩道も通行出来なくなっていました。


地下道の前を遠回りして東七番丁の歩道の方へ来てみました。デッキの下にあった駐輪場も無くなっていますね。


東七番丁側の出入り口も閉鎖されていましたが、まだ精算機やゲートのバーなどはそのまま残ったままです。


南側の閉鎖された出入り口に、10月11日に駐車場が閉鎖されたことが書かれていたので、今週月曜日に閉鎖されたばかりのようでした。


東七番丁の南東側から撮影。
駐車場が閉鎖されたということで、いよいよ建設工事が本格的に始まるようで今から完成が楽しみですね。(仮称)ヨドバシ仙台第1ビルは今年の11月1日に着工、令和5年4月30日の完成予定です。