更地が広がった「仙台・長町ホテル」跡地と新支店ビルが組み上がってきた「仙台銀行長町支店」・2023年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


太白区長町にあったビジネスホテル「仙台・長町ホテル」の跡地がどうなっているのか見てきました。


長町ホテルの跡地は更地のままの状態が続いていましたが、北側の隣接地にあった駐車場や古い民家も解体されて更地が広くなっていました。もしかしたら一体的に再開発が行われるのかもしれないので、今後に注目ですね。


長町ホテル跡地の斜め向かい側(南東側)では、仙台銀行長町支店の建て替え工事が進んでいました。


6月に見た時は、以前の建物が解体されて何もありませんでしたが、すでに新支店ビルが組み上がっていました。


「建築計画のお知らせ」が見当たらず、仙台銀行のホームページにも新しい長町支店の概要が出ていないので、どの程度の規模の建物になるのか不明ですが、建設工事は来年3月31日までということなので、以前と同じ程度の2~3階建て位の建物になるものと思われます。


反対側(東側)から撮影。
仙台銀行長町支店は現在、荒町支店内に一時移転していますが、来年春頃に戻って来て営業を始める予定です。


地方銀行は支店を統廃合する流れが多くなっていますが、再開発が盛んに行われている長町地区は、重要な拠点として支店を存続させるようですね。


このあたりは、昔は市電が通っていて長町の中心でしたが、現在は東側の再開発地区「あすと長町」が賑わいを増してきています。


長町ホテル跡地も更地や駐車場ではなく再開発をして欲しいものですが、どうなるでしょうかね。